« 2013年10月13日 | トップページ | 2013年10月15日 »

2013年10月14日の記事

2013.10.14

寝てる仔猫と遊びたい仔猫

寝てる仔猫と遊びたい仔猫

首を絞めちゃダメ。

(via Cutest Paw

|

東京都23区の街路灯設置数と犯罪件数など

きのう、夜の街を散歩していてふと思ったんですが、東京って街路灯の数がすごく多くないですか? もちろん治安や防犯の意味でも大切な設備だとは思いますが、場所によっては過剰なほど設置されていて真夜中でもめちゃくちゃ明るいです。
ボクの実家がある新潟の田舎は街灯なんてほとんどない(信号すらない)から夜になると真っ暗になるので「東京っていつでも明るくてすごいなー」って思いました。

東京都23区の街路灯設置数と犯罪件数

ちなみに近所を歩いて街灯が設置してある間隔を調べてみたら、商店街では20歩~30歩ごとに1基、通常の住宅街では30歩~50歩ごとに1基ずつ、ずらっと隙間なく設置されていました。
思わず「これって街灯を設置して治安を向上させるシミュレーションゲームの企画とか出来そうだな」なんて思ってみたり。

そんな中「…待てよ。ひょっとして自分が住んでる区だけ特に街灯が多い可能性もあるな」なんて思いまして、気になったのでググって調べてみました。
特別区協議会のサイトに平成20年版の統計データが公開されていたので、その中の「街路灯等の設置状況」のデータを降順にソートしてみました。

東京都23区の街路灯設置数(平成20年度)

ほー。
やっぱりボクが住んでいる区は上位にランクインしてました。
しかしここでまた新たな疑問が浮上します。

なぜ上位の区は街灯の設置数が多いのか?
単純に区の面積に比例しているのか?
区の人口に比例してるのか?
ひょっとして犯罪が多いから設置数を増やしたのか?

ってことでさらに調べてみました。

《東京23区面積ランキング》 (平成21年1月1日現在)
1位 大田区 59.46平方キロメートル
2位 世田谷区 58.08平方キロメートル
3位 足立区 53.20平方キロメートル
4位 江戸川区 49.86平方キロメートル
5位 練馬区 48.16平方キロメートル

《東京23区人口ランキング》 (平成21年1月1日現在)
1位 世田谷区 86万1977人
2位 練馬区 70万9598人
3位 大田区 68万182人
4位 江戸川区 66万7686人
5位 足立区 63万7119人

東京都23区の犯罪件数(2005年)

へー。なるほど。
結局いろんな要素が紐づけられているんですね。
なんだか腑に落ちたような、腑に落ちないような……

というワケで、人口と犯罪数と街灯数は比例するということにして今回はこのへんで。
まぁよく考えたら当たり前のことかもしれませんが、こうやって数字やデータを見て納得するタイプの面倒くさい性格ですので。

|

« 2013年10月13日 | トップページ | 2013年10月15日 »